top of page
検索
  • 執筆者の写真井手ゼミ

【春】広島県福山市での合宿

井手ゼミでは5月に、広島県福山市にある「地域福祉センター仁伍」でフィールドワークを行います。「地域福祉センター仁伍」は、地域の人々やそのネットワークを積極的に巻き込んで高齢者のケアを行っている介護事業所です。



私たちは施設での仕事を見学するとともに、実際に施設の方々とふれあいながら地域でのケアの取り組みについて学びます。また、その期間で毎年行われる「鯉祭り」という施設のイベントに屋台を出し、ステージで出し物をします。



お祭りに参加するにあたって我々が念頭に置いたのは、「いかに施設の方と地域の人々をつなぐことができるか」ということです。そこで、祭りに来てくださる子供たちに注目しました。「誰もが一緒に作って遊べる」をコンセプトに、みんなで竹とんぼを作って飛ばしました。



屋台では綿あめを売り、購入特典としてバルーンアートを渡しつつ積極的に竹とんぼづくりへの参加を募りました。その甲斐あって、たくさんの子供たちと施設の方々が、一緒に竹とんぼを飛ばして楽しむことができました。



来年、これから入ゼミする皆さんにもユニークで楽しいアイディアで「鯉祭り」を盛り上げてもらいたいです!



閲覧数:78回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page